■ 11月前半

■ 1月前半 ■ 1月後半 ■ 2月前半 ■ 2月後半 ■ 3月前半 ■ 3月後半 ■ 4月前半 ■ 4月後半 ■ 5月前半 ■ 5月後半 ■ 6月前半 ■ 6月後半 ■ 7月前半 ■ 7月後半 ■ 8月前半 ■ 8月後半 ■ 9月前半 ■ 9月後半 ■ 10月前半 ■ 10月後半 ■ 11月後半 ■ 12月前半 ■ 12月後半
■ <草木365日> ■<植物名検索> ■<逆引き・植物名検索>


☆目当ての草木を探しやすくするため、「草の部」と「木の部」に分けてありますが、草木いずれともしにくいもの(例:クレマチスやチェリーセージ)は両方にサムネイルがあります。そのため、ページの掲載総数とサムネイル数は合致しません☆
☆新しく掲載した草木は、そのタイトル(日付・植物名)がオリーブ色になっています☆

■ 草の部 ☆日付の浅い順に並んでいます☆ ☆サムネイルをクリックすると、その掲載日付箇所へ移動します☆

■ 木の部 ☆日付の浅い順に並んでいます☆ ☆サムネイルをクリックすると、その掲載日付箇所へ移動します☆


11月1日 ナナカマド

実は9月下旬には色づくのですが、秋が深まって葉もきれいに色づきました。(2006年)

花はこちらです。

バラ科 Sorbus commixta

☆ページトップへ戻る☆



11月1日 ナツハゼ


もう冬が来るというのに、「夏」ハゼです。タイミングに恵まれず、名前どおり夏に葉が色づくのを撮影できていません。
デラウエアよりは大きな実が堂々としてきれいです。酸味が効いてオツな味です。
おととし、初めてお目にかかったときは食べられるとは知らず、あとで悔しい思いをしました。今回出会った木はこんなに色づきがよく、二年後のリベンジ、完成です。(2006年)

ツツジ科 Vaccinium oldhamii

☆ページトップへ戻る☆



11月1日 ツルリンドウ


ちょいとした里山の藪で、これ見よがしの色で輝いていました。
実の根元にまとわりついているのが花殼です。もう少し早ければ淡い紫の花も一緒に楽しめたかも知れません。(2006年)

リンドウ科 Tripterospermum japonicum

☆ページトップへ戻る☆



11月1日 ツタウルシ


松の木に絡んで高く登ってみたり、あるいはこうやって地面を這ってみたり、ツタウルシが自在に秋の野山を飾っています。
特徴である3枚の小葉が赤く染まってかわいいのですが、フラッシュをたいたおかげで彫りの深い葉脈の様子を今ひとつ伝えることができずに残念です。
ウルシの仲間なのでかぶれると言いますが、かぶさっていた落ち葉をのけ、小葉を整えてあげたくらいでは被害はありませんでした。(2006年)

ウルシ科 Rhus ambigua

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 ホオノキ


朴の大きな葉っぱが黄葉しました。黄色い天蓋です。
これからあとは、大きなままダンボールゴミのように落ちてきます。(2004年)

花はこちら、赤い実の姿はこちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 シロダモ


”ハタザクラ”の脇になにげなくあって、今まで気づきませんでした。「身近に生えるが有用性がない」と図鑑にありました。かわいそう…。
同じく、説明に「花と実が一緒に見られる」とあるのですが、この樹には実が見当たりませんでした。
3日後、別の樹(市役所)に赤い実がついているのを見つけました(はめ込み写真)が、こんどはこちらには花がありません。(2004年)

※04/11/9の「花折々」には、「種子に油が3割も含まれ、昔はつづ油と呼び、灯油に使い、ロウソクを製造」とありました。シロダモの名誉回復です。

まだ青い実と、白い葉裏の写真はこちら、めでたく実現したツーショットはこちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 ハマギク


今の季節、このハマギクよりもう少し見かけやすいものにイソギクがあります。さらに、シオギクというのもあって、どうやらこれらは海沿いが好きなのでしょう。
さて浜と磯、どちらも海辺のことですが、イメージは若干違います。白砂青松の浜に対し、寄せる荒波・飛ぶシブキの磯でしょうか。
その生育環境を反映してか、イソギクは寸詰まりなのに対して、このハマギクは花が大きく(5〜6p)、背丈も膝上ほどはあります。へら型の葉を見なければ、ほかの野菊類と区別がつきにくいと思います。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 コウヤボウキ


鰹節削りをしくじったみたいな花びらが愛嬌です。 この花は枯れたあともきれいなので、秋から冬まで楽しめます。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 ムベ


ピンボケ写真に見えますが、きちんと写った葉を見ればそうでないことはわかります。実がなんとも微妙な色合いなので、ボヤケて見えてしまいます。
アケビの仲間だというからおいしいのでしょうが、手を出せるところでないのが残念です。
しかし、ムベを漢字で書くと郁子というのは驚きです。郁子さんという名前の女性は多いと思いますが、「ムベちゃん」とか言ってからかわれたりしなかったでしょうか。もっとも、ムベ=郁子と知っている人は極端に少ないでしょうから、いらぬ心配でしょうか。
花の様子はこちらです。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 ノジギク


いろいろな菊が一斉に咲き出して、秋の深まりを感じます。「菊」には「極まる」「最終」の意味があるそうで、一年の真打ちの花というところでしょう。
あまりに種類が多すぎて、どれがどれやら困るのが菊の難点ですが、ノジギクは学名が「Chry-santhemum japonense」と豪快です。野菊の中でも代表格と思ってよさそうです。
野路に咲く菊の名のとおり、シンプルな一重で花びらも少なめなものが多いようですが、写真の株はかなり華やかな咲き方でした。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 ノコンギク


ヨメナと見分けにくくて困ります。
これをノコンギクと判断したのは、次のようなポイントです。
@花が一つの茎に多くつく A頭花を割ると冠毛が長い B葉や茎が毛深い(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 タチバナ


右近だったか左近だったか、橘と聞くといつもウロウロするのですが、この際しっかり覚えます…「右近の橘」。
でも、なぜ桜と拮抗するポジションを得たのかがよくわかりません。
実は食用には向かないと言います。柑橘類では唯一の日本原産というところがセールスポイントでしょうか。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 アキノノゲシ


このレギュラー型のアキノノゲシとは別に、葉が細くて切れ込みのないホソバアキノノゲシを9月末に収録してあります。
単に時期的な差だけではなく、目につきやすさでレギュラー型よりも細葉型が上回っている気がします。
これを「秋の」と呼ぶからには、春版(普通のノゲシ)があります。(2006年)

キク科 Lactuca indica var. laciniata

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 プレクトランサス・モナ・ラベンダー


レストランの入り口にあった鉢植えです。初めて見たので、店の人に名前を尋ねたのですが、ごめんなさい、恥をかかせてしまいました。
が、帰りに寄った園芸店でしっかりと名札がついているのを発見。どうやら流行中のようです。たしかに、花に加えて、葉がなかなかにシックです。
プレクトランサス・モナ・ラベンダー、こんなに舌を噛みそうな名前では、レストランの店員さんを責められません。(2006年)

シソ科 Plectranthus 'Mona Lavender'

☆ページトップへ戻る☆



11月3日 レンギョウ


木々が赤や黄色に色づく中、ひときわ目立つ色を発見しました。
一口で言えば紫でしょうが、紅や藍や茶や、いろんな色を織り込んだ錦のような深さを感じさせます。(2006年)

モクセイ科 Forsythia suspensa

☆ページトップへ戻る☆



11月4日 ハゼノキ


山に行くと大きな木が真っ赤になっているのを見ることができますが、近所ではこんなものでした。(後日、きれいに紅葉して実をつけた木を発見)
知り合いの男性が、これに触った手で用を足して大変なこと(?!)になりました。お医者に見てもらっている図を想像すると、今でも吹き出します。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月4日 ナンテン


梅雨のころに小粒の花を見せてくれた南天の実が熟しました。
深い緑と真紅の対象が強烈です。南天という名前の由来は、この木の中国名「南天竹・南天燭」にありそうです。
ご祝儀の赤飯にこの葉を敷いたものですが、最近はあまり見かけません。実はのど飴(鎮咳薬)で有名ですが、葉は食物の変質を防ぐ効果を期待されていたようです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ウインターコスモス


コスモスと同じキク科ですが、属違いで、別名のビデンスがその属名です。
和名はキクザキセンダングサ、センダングサの仲間なんですね。確かに、葉がコスモスみたいに羽状・糸状まで細くはありません。
ブログには、花びら5枚で色もクリーム程度と書きましたが、あとでピンクの花びら7枚というのを見つけてしまいました。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ダチュラ


夏に咲いていた「下向き」ダチュラが復活しました。大きな花を盛んに咲かせています。上向きダチュラは実が割れて仕舞いです。
どうもこのダチュラ類はワタシにはまだ整理できません。とりあえず、花が上向き(白)のものはチョウセンアサガオ、写真のように下向きのものをダチュラ(エンゼルストランペット)と呼び分けています。
前者は草本で間違いないでしょうが、後者は多年草〜低木まで分類もいろいろ、キダチチョウセンアサガオともいうようです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ハヤトウリ


近所の市民農園で見つけたハヤトウリです。男の握りこぶしくらいの大きさです。
「容姿の割りにはお味が面白くない」とブログに書いたら、本場・鹿児島は姶良郡隼人町出身の方から料理法のコメントをいただきました。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ノゲシ


ノゲシは本来は春夏の花なのですが、その時期にはほかに目立つものがたくさんあるので、ほとんど振り返られることがありません。
そんな道端の「ただの草」も、周囲がさみしくなれば一気にスターです。
中空の茎から出る白い液は、子どものときの遊びでは塗り薬でした。一方、白い冠毛は耳に入ると聞こえなくなるという噂の危険物でした。(2004年)

似た風体のものにオニノゲシがあります。葉の棘が、ノゲシはそれほど痛くなく、オニノゲシはかなり痛烈です。

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ポニーテール


女の子がポニーテールにしているのはかわいいのですが、こちらのポニーテールはあまり美的ではありませんでした。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 アメリカツルマサキ


隣町の公園で名札がついていたので、名前は間違いないはずです。
ただ、身近に見られるマサキと違って、ツルマサキそのものをまだ知りません。したがって、どうしてこれがアメリカなのか、在来のツルマサキとアメリカのどこが違うのかが解説できません。(2006年)

ニシキギ科 Euonymus fortunei var. radicans

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 ヒメノウゼンカズラ


道路脇の植え込みで、見上げる高さに鮮やかなオレンジの花が咲いていました。元気な濃緑の葉とあいまって、そこだけに夏が残っているような景色です。
同じ種類とおぼしき黄色の花も、別の場所で見つけました。
黄色のものは鉢植えで膝丈ほどの大きさでしたが、オレンジの方は高さと株の直径がそれぞれ3mはありそうで、姫と呼ぶにはやや首を傾げます。(2006年)

ノウゼンカズラ科 Tecomaria capensis

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 イ


植物名で一番字数の少ない「イ」です。
しかし、イでは聞き取りにくいせいか、イグサ(藺草)と呼ぶのが普通だと思います。(2006年)

イグサ科 Juncus effusus var. decipens

☆ページトップへ戻る☆



11月5日 クッカバラ


インテリアとしてときどき見かける観葉植物ですが、少し覚えにくい名前です。なんと、その意味はワライカワセミなんですが、どういう関係かわかりません。
園芸種として開発されたもので、胸丈くらいになると5〜6千円するようです。(2006年)

サトイモ科 Philodendron cv.“Kookaburra Aussie”

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 チャノキ


椿の花と間違えそうですが、チャノキはツバキ科なので納得です。
埼玉で茶どころと言えば狭山ですが、近所にも一反ほどの茶畑がありました。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 ヨウシュヤマゴボウ


6月下旬にを、8月中旬にを紹介しましたが、ヨウシュヤマゴボウが紅葉の時期を迎えました。
実もすっかり熟しています。(2004年)

ヤマゴボウ科 Phytolacca americana

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 ヤツデ


ヤツデの開花時期です。
ヤツデ(八手)といいますが、実際の葉っぱは七つか九つに裂けることが多く、妙なところが杜撰というか強引というか、日本人の精神性を見る思いです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 クチナシ


実がきれいなオレンジ色になりました。5月の白い花とは対照的な色合いです。
クチナシの語源である「開かない」実ですが、中には小さな平たい種が入っています。完熟するともっと朱赤色になります。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 フェイジョア


木に実がついていた最後の姿です。11/20に撮影に行ったら、すべての実が落下していました。
今年はじめて知った木で、も不思議でしたし、ずっと緑色の実も奇妙でした。バナナとパイナップルをこね合わせた味です。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月7日 シロミナンテン


写真が良くないせいもありますが、やはり南天は真っ赤でないと気分が出ません。
一応、こういう種類もあります、ということで…。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 セイヨウアサガオ


普通の朝顔と同じに種まきしたのですが、発芽も開花も1カ月以上遅れ気味でした。
その分以上にしぶとく寒さに耐えています。しかし、11月の朝顔は不思議なだけで落ち着きません。同じ丸葉のノアサガオもまだ咲いています。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 クロマツ


10月にはずみでアカマツを載せてしまったので、クロマツも登場させました。
赤松は別名女松というほど、姿が柔らかで、葉先も痛くありません。近畿・中国の山に目立ちます。これに対して黒松は葉も痛く、男松と呼ばれます。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 ユズリハ


ユズリハの実が黒く熟していました。6月の下旬に結実している写真を載せています。
写真の株は葉柄が赤くありません。厚くて光る常盤の葉に赤い葉柄がユズリハのトレードマークなんですが、このように白もあります。しかも、常盤の緑とはいうものの、個別にはしっかり黄葉しています。
雌雄異株なので、木に実のつく確率は半分、それに白の葉柄の確率も半分として、さらに黄葉シーンも含んでいるとなると、この写真、ケッコウ欲張りかも知れません。(2004年)

花と葉芽の様子はこちら、赤い葉柄と黒い実のコントラストの様子はこちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 サイカチ


名前もヘンだし、幹や枝から長い棘が出ているのも不思議です。
春には可憐な花を咲かせます。(2004年)

この木には実は一つもついていませんでしたが、同じ時期にたわわに実をつけた木にも出会いました。(2006年)<

マメ科 Gleditsia japonica

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 メギ


サイカチとかメギとか、この日は棘の鋭いものにあたりました。
コトリトマラズという別名に素直にうなずけます。春の花もきれいなようです。(2004年)

紅葉のきれいな写真が撮れました。

メギ科 Berberis thunbergii

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 アザミゲシ


本来は夏の花ですが、倒れかかった茎の先に名残の一輪を見つけました。
花は芥子そのものなのに葉は薊なので、その両方をくっつけた安直な名前です。このアザミゲシに似るが野にあるからというノゲシの名のもとにもなりました。
葉の縁のトゲが痛そうですが、これは意外にソフトでした。と油断したら、葉裏の脈上にもトゲが…。こちらはかなりの痛さでした。(2006年)

ケシ科 Argemone mexicana

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 ヘビノボラズ


同じ仲間のメギとよく似ていますが、こちらの葉が少し長めのようです。
別名がトリトマラズで、メギの別名(コトリトマラズ)と混同しそうです。
まだ青いときは、実はちゃんと二つずつぶら下がっていました。(2006年)

メギ科 Berberis sieboldii Miq.

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 ジュズサンゴ


地植えでは冬は越せないようですが、日の当たる縁側などなら冬の間も賑わいを提供してくれそうです。(2006年)

ヤマゴボウ科 Rivina humilis

☆ページトップへ戻る☆



11月8日 ケンポナシ


子どものころ、これを憲法梨だと思って、そう呼んでいました。もっとも、こんなに実が熟す前の丸い粒をゴムパチンコの玉にしていたのだから、憲法もへったくれもないものです。
へー、玄圃と書いてケンポですか。ホホー、玄圃は仙人の住処ねーと、半世紀ぶりに「正しい知識」の習得です。
ヒネ生姜みたいな部分は果実の軸だそうで、噛むとまさしく梨の味と食感です。山歩き中なら恰好のおやつです。仲間にはケケンポナシという困った名前のものがあります。(2006年)

クロウメモドキ科 Hovenia dulcis

☆ページトップへ戻る☆



11月9日 ラッキョウ


「不法耕作禁止」の立て札のある近所の河川敷は立派に畑として「利用」されていて、その中にきれいな花盛りの作物を見つけました。
ラッキョウは福井や鳥取のような砂地でないと、と思ったら、それほど土壌を選ばない融通無碍な作物のようです。
夏の終わりに植えた種球が、本格的な寒さの来る前にこうして目を楽しませ、そして次の汗ばむ季節が来て、今度は舌を楽しませてくれるというわけです。(2006年)

ユリ科 Allium chinense

☆ページトップへ戻る☆



11月9日 サイカチ


豊かな緑の中になにやら黒っぽいものが賑やかです。
1本が30pもある実は、乾いてカラカラです。振るといい音がして、マラカスとして使えます。あんな小粒の花がこれだけ巨大な実になるというギャップに感心してしまいます。
同じ時期なのに実が一切ない木もあります。図鑑には雌雄同株とあるのですが、どうも雌株と雄株があるように思えてなりません。(2006年)

マメ科 Gleditsia japonica

☆ページトップへ戻る☆



11月9日 ヒメウコギ(ウコギ)


ひと月前にタウコギを撮影したとき、その名前のもとになっているウコギ(五加木)を早く見つけたいと思ったのですが、意外にスンナリと願いが叶いました。
ところが、その喜びはややトーンダウンしてしまいました。どうしてこのウコギとタウコギの姿をダブらせることができるのでしょう。
図鑑には「葉が似る」とありますが、こちらはこれだけはっきりと5枚の小葉、あちらは3枚がほとんどです。枚数ではなく、葉の感じ…でしょうか。(2006年)

ウコギ科 Acanthopanax sieboldianus

☆ページトップへ戻る☆



11月9日 ヤブサンザシ


サンザシはバラ科で3mほどに高くなる木ですが、こちらはユキノシタ科で地を這うように育ちます。
とは言うものの、葉の感じも赤い実も、なんとなくよく似ています。(2006年)

ユキノシタ科 Ribes fasciculatum

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 アブチロン


初夏にも見かけましたが、また咲き出しました。名前はアブチロン、胸丈くらいの低木です。アオイ科で、和名はウキツリボクです。
ウキツリボクというのは、もう少し小さな花で、下向きにぷらぷら下がり、赤い萼から黄色い尾っぽを出す「ヘンなヤツ」だと思っていたんですが(好きじゃないので撮影していなかった)、あれもアブチロン、この写真もウキツリボク、?? 要は同じもののようです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 イネ(ひこばえ)


刈り取りの済んだ田んぼで、ミニチュアの穂が揺れています。
環境が許す限り次代に可能性をつなごうとする生命力です。籾の中には、しっかり米味のする実が入っていました。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 カクレミノ


カクレミノの実が熟していました。
黄変した葉も出てきています。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 マユミ


マユミにはいくつかのバリエーションがあるようで、これは実の外側が最初から真っ赤です。
個人的には、外側が緑から色づいてピンク段階で割れ、中の赤い種子とコントラストを作るのが一番マユミらしいと思いますが、まだうまく撮影できません。(2004年)

お勧めのピンクバージョンが撮れました。こちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 ムクロジ


ムクロジの実が、そろそろ黄色くなってきました。
緑のうちは中身の果肉がぎっしり詰まっていましたが、実が黄色くなるとともに表面には皺ができて透明になり、中は空洞になってきます。
6月にはこんな花が咲いていました。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月11日 ツバキ(早咲き椿)


今はサザンカの時期なのに、もう咲き出す椿もあります。
一重の筒咲きで中輪という姿は、朝日新聞の「花おりおり」(10/29)で紹介された「早咲きツバキ西王母」のようです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月12日 コンギク


ノコンギクを園芸種として改良したのが、このコンギクです。(2005年)

☆ページトップへ戻る☆



11月12日 センニンソウ


仙人のヒゲをはじめて撮影できました。
去年は近所のフェンスに絡んでいるを見つけ、後日カメラを持っていったらフェンスそのものが撤去されていたのです。今年は別の2カ所で無事に夏の開花状態を撮影できましたが、近場の1カ所はその後刈り取られてしまいました。しかたないので5q離れた第2ポイントまでチャリしたら、そこはもっと跡形もなく抜き取られていたのです。
我が身の悲運を嘆きつつプラプラしていたら、神様はやさしく微笑んでくれました。ことさら神々しく見えるヒゲです。(2005年)

キンポウゲ科 Clematis terniflora

☆ページトップへ戻る☆



11月14日 ヒイラギ


木偏に冬と書いて柊ですから、ホントは12月に載せたいのですが、潔い真っ白の花がもう開き始めました。
モクセイ科ですが、キンモクセイほど香りは強くありません。花の白さに気づかずに通り過ぎる人を振り返らせるにはちょうどよいくらいのおとなしさです。(2004年)

老木の開花の様子はこちらです。

モクセイ科 Leiognathus nuchalis

☆ページトップへ戻る☆



11月14日 クロガネモチ


九州でよく見かける木です。もともとが西日本の樹のせいか、この辺(埼玉県)では実のつきがもうひとつです。
ヒヨドリが好んでこの実を食べにきます。
実がつくと目立ちますが、春の花はとてもシックです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月14日 センリョウ


センリョウは赤い実がポピュラーだと思いますが、黄色い実の株(キミノセンリョウ)とのツーショットです。
ブログにこのセンリョウを載せたら、コメントで一両・十両・百両・千両・万両とあることを教えていただきました。
十両はヤブコウジの別名だし、万両は近所にあるので、あとは一と百を探さなくてはなりません。(2004年)

夏の花はこちら、一両(アリドオシ)はこちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月14日 シコンノボタン


紫の花よりも、綿毛に覆われてビロードのような葉が魅力です。
常緑低木ですが、原産がブラジルなので極端な寒さは駄目のようです。(2004年)

☆ページトップへ戻る☆



11月15日 キカラスウリ


あった、と思っても雄株だったり、せっかく雌株を見つけておいても途中で刈られたり、とにかくキカラスウリとは巡り合わせが悪いのです。
近所ではどうしても会えないので、思い余って、去年お出かけ先で見つけておいた場所へ行ってみました。しかし、はるばる遠い地へ出向いたにもかかわらず、待っていたのはこんなつれない姿でした。(2005年)
夏の花(雄株)はこちらです。

☆ページトップへ戻る☆



11月15日 ヤポンノキ


6月と同じ、大阪・堂島川沿いのヤポンノキです。
今のところ、ここだけでしかお目にかからないものです。しかも、これは地下鉄工事のカバー施設の植栽なので、完成時には撤去されるはずです。
前のときには緑だった実が、きれいに赤くなっていました。(2006年)

モチノキ科 Ilex vomitoria

☆ページトップへ戻る☆



■ 1月前半 ■ 1月後半 ■ 2月前半 ■ 2月後半 ■ 3月前半 ■ 3月後半 ■ 4月前半 ■ 4月後半 ■ 5月前半 ■ 5月後半 ■ 6月前半 ■ 6月後半 ■ 7月前半 ■ 7月後半 ■ 8月前半 ■ 8月後半 ■ 9月前半 ■ 9月後半 ■ 10月前半 ■ 10月後半 ■ 11月後半 ■ 12月前半 ■ 12月後半 ■ ページトップへ戻る


■ MENU画面  ■ 草木365日(増補版)  ■ はたざくら(長勝院旗桜)  ■ 猫やメダカやお酒、その他  ■ おーなーずるーむ